2007年 09月 09日
これは農薬ですか?
|
ブルーベリーをご覧頂くと、果皮が白い粉に覆われたようになっています。
お問い合わせも頂く内容なので、ブログでもお伝えしますね。
この白い粉は農薬では有りません。
また、当圃場では農薬を全く使っていません。
周囲の農場も農薬を使っていないから、飛散の心配も有りません。
・・・だって、周り、山なんだもの(笑)。
この白い粉の正体は「ブルーム」と言います。
果実が、乾燥というストレスを感じると、水分の蒸発を防ぐために果実自ら白い粉を出します。成分は主にロウ(パラフィン)と不飽和脂肪酸、アルコールです。果実が、乾燥というストレスを感じると、果実の水分を失わないようにクチクラ層(中一の理科で習った「気孔」の周辺です。)からロウの成分を果皮表面に押し出して、果皮をコーティングします。そして、そのコーティングにより、果実は乾燥を防ぐことが出来ます。こちらは聞いた話ですが、害虫などからも身(実)を守るためにも、分泌していらしい、ということです。
それらブルームがペクチンの一部にもなります。
ブルーベリーでも品種によってブルームが出るもの、出ないものがありますが、大体は出ると言われています。
他に、リンゴや柿、ブドウ、などがあります。あ、あと瓜類もあります。キュウリや冬瓜なんかは特にブルームがあるものがあります。ブドウなんて白いことありますよね。あれは天然のワックスなんですね。
これは人から聞いた話ですが、ブルームを農薬と思う人が多いので、キュウリは品種改良をしてブルームのないものをつくっていると聞きました。イボがないものが増えてきたし、ブルームのないものが増えてきたら、本来のキュウリってどんな形が正しいのか分からなくなるなぁ、と思ってしまいます。
ブルームの詳細 クチクラ層の写真付き
(これはバラの葉っぱのクチクラ層の写真が使われている)
そんなブルームを出して自分の身を守るんだったら、イノシシや鹿にも対策を練ってくれぇ、とブルーベリーに言いたいMs.BBでした。
追伸:先ほど、飽和脂肪酸と書いていましたが、ごめんなさい。不飽和脂肪酸です。
by fukudafarm2002
| 2007-09-09 01:57
| ブルーベリー